2004年02月16日

アワビ祭りだ〜!

実家の母親からバレンタインデーに相方の大好物「アワビ」が送られてきました!
なんでアワビかというと相方は洋服とか貰うより食べ物の方が喜ぶので・・・。
1キロといえど大きなアワビがゴロゴロと計9個。
どれも粒が大きいから食べ応え十分です!!
私は元々そんなに好きじゃないのでちょっとしか食べなかったのですがアワビ特有の食感はなかなかおいしく楽しめました♪

awabi1
awabi2
【関連する記事】
posted by emi at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月12日

流氷観光砕氷船

網走港にはこの時期、
フル活動する流氷観光砕氷船「おーろら」がお目見えします。
私もまだ乗ったことはないのですが一人3000円だとか。
甲板の方にほとんどの人が出ていて結構混んでるみたいです。
船のそばにちらーっと白いモノが浮いてますがこれが流氷。
オホーツク海は水平線は流氷で真っ白になってます。
ryuujyousenn
posted by emi at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 名所紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月09日

北見 雪灯りの町

と、いうイベントが北見市で催されているみたいです。
駅裏のグラウンドみたいなところ雪像と氷像が並んでいました。
もう終わりかけの頃だったので
かろうじて像がライトアップされているのを見ることが出来ました〜。
露店とか全然なかったみたいだけどー。

やはりライトアップされた氷像はキレイです!

kitami1
kitami2
kitami3

posted by emi at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 名所紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月03日

豚肉のニンニクの芽巻き

料理本には牛肉で作っていたんだけど、
冷蔵庫に豚肉しかなかったから豚肉で代用。
豚肉に塩こしょうをして丁度良い長さに切ったニンニクの芽を巻いて
小麦粉を振るって巻いた後、
ニンニク醤油に漬けておいて焼いたモノです。
非常に簡単!!

フライパンだと中まで火が通らないと困るので
私はオーブンで焼きました。
オーブンで焼くとニンニクの芽がすごいニオイするんですよ〜!
なんか元気になるような気がします。
巻いてあるので見た目的にもボリューム満点だしオイシイです。
ninniku
posted by emi at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月30日

うどん

隣町、いや村に秋頃新しくうどん屋さんが出来ました。
プレハブみたいだし野菜も売ってるしで
既に何屋かわからない出で立ちで、
なかなか入る決心がつかなかったのですがとうとう行ってみることに。
表通りに面している方のプレハブ小屋では
手打ちうどんと野菜を売っていて、
ちょっと奥にある方の小屋では
その手打ちうどんが食べれるお店になってました。
お店の中は6席程度の小さなカンジで
オバサン一人が経営していました。

写真は素うどん。
ネギがたっぷり入っていておいしい!
他にも天カスの入ったうどんや、かしわうどんなどあって
どれも一杯400円。
お出汁がきいたつゆも、コシの強いうどんもすごくおいしい!
意外と隠れた名店でした!

udon
posted by emi at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月28日

大根ステーキ

3cm程度に切った大根を
軽く塩・ブラックペッパーをして
弱火で中に火が通りキツネ色の焦げが出来るまで両面焼いて一度取り出し、
ショウガ醤油・酒で味付けして
混ぜておいた鶏の挽肉を大根の上に乗せ、
挽肉を乗せた面を下にして焼き、ポン酢をかけて食べます。
非常に手間もかからないし簡単。
下地が大根なので鶏肉ともポン酢とも相性がいいし、
すっごくあっさりしてるので食べやすいです。

ただの大根ステーキにホタテの水煮缶などで作ったソースをかけても
おいしく食べられます。


大根
posted by emi at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月26日

MOTHER LEAF

札幌東急デパートにあるカフェ
「MOTHER LEAF」に行ってきました。
写真は「ベリーの森のデザート」と「オレンジジュース」
サクサクのパイの上にアイスとたくさんのベリーがのっていてすごくオイシイ!
甘酸っぱいソースとの相性も抜群にヨカッタです☆
オレンジジュースはもう、ホント絞り立てってカンジで
サッパリしているんだけどすごく甘くて飲みやすかったです。

ところでこういうドリンクについてた果物って
食べていいんですかね・・・?

mother2
mother1
posted by emi at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月23日

京のおばんざい 京庵

札幌ステラプレイスにある
京のおばんざい「京庵」というお店に行って来ました。
基本的にはお豆腐とか湯葉とかがメインの様子。
せっかくなのでセール中で
ちょっと安くなっていたコースを食べました。
まずは豆乳が運ばれてきて、
その後に京の食材を使った前菜、
そしてアツアツ湯豆腐とか賀茂ナスの田楽とか
栗ご飯とかもう盛りだくさん!!
京都の味付けのイメージって薄味だったのですが
割と濃いめの味付けでした。(北海道仕様なのかしら?)
どれもすっごくおいしくって堪能しました。

デザートは丹波の黒豆のコーヒーにお餅と金平糖。
コーヒーはすごく香ばしいのでお砂糖は入れないで飲んで下さい、とのことだったのでそのまま。
でも金平糖とか甘かったからむしろ丁度良かったカンジです。
もっとお手軽価格メニューのランチとかもあるのでまた行ってみたいです。
kyouan2
kyouan1
posted by emi at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月22日

肉の割烹 田村

美幌町という所に「肉の割烹 田村」というお店があります。
札幌にいた頃からCMがかかっていたので
お店の名前だけは知っていたのですが、
あまりの人気に最近札幌でも2店くらいオープンしたという有名なお店です。

そこでどんなにおいしいのか気になり初めて行ってみたのですが、
こちらでは滅多にみかけないほど立派なお店でした。
「割烹」なんてつくぐらいだからもちろん、
お肉のフルコースなんかが高くても一人1万3千円位でありました。
(肉屋なのに刺身とか出てくるのはどうだろう?とは思いましたが〜・・・)
メニューは焼き肉、すきやき、しゃぶしゃぶ、ステーキ、
ハンバーグとお肉メニュー満載!
とりあえず焼き肉を食べようということで
ファミリーセット(2500円位)を注文。

写真を見て頂ければわかると思うのですがお肉がすごいキレイ。
カルビなのかサガリなのかわからないほどに霜が入っているし
結構ボリュームもあります。
個人的には食べやすいラムが好きでした。
(相変わらず安上がりなモノ好きな私・・・)
「さすが人気店だ・・・!」という満足さ。
もちろんおいしかったし単品でもそんなに高いワケじゃないし
道東では一番ではないかと。

「肉好きだろ!」と言いたくなる店員さん(男)がいたのですが、
入り口にある北海道の有名タレントさん達のサインとか飾ってある所に
タレントさんと写っている彼が・・・!
どうやら店長だったようです。。。

tamura1
tamura2
tamura3
posted by emi at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月21日

吹雪の日

北海道は記録的な大雪に見舞われた時の写真です。
見通しが悪いのは吹雪のせい。
ウチの外の階段は滑り台のようになっちゃってたし
隣の駐車場に止めたままだったワゴン車も大変なコトに!
我が家の居間の窓が見えるのでどれくらい降ったか
なんとなくわかるでしょうかー?(窓は2階です)
この日の翌日にもガンガン雪が降ったので実際これより大分積もりました。
大変だったな〜〜・・・。
もうしばらく雪はいいです・・・。
fubuki3
fubuki2
fubuki
posted by emi at 16:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

