2004年05月18日

霧多布(キリタップ)


という所がどこにあるかわかるでしょうか〜?
北太平洋ラインにあって
釧路〜根室までを海に沿って走って行くとある町です。
途中の道では両側の森の中に沢山のエゾシカが!
オシリが真っ白でスゴイカワイイのですよ〜!
でも道路に飛び出してくるので油断ならない・・・!

沢山いたので写真を撮ろうと車を止めて窓を開けたら鹿にノエルが吠えまくって一枚も撮れませんでした・・・。
道路を横断するのを待ってあげるとちゃんと通り過ぎるまで道路の脇でこっちを見ててくれるんですよ〜。
まるでお礼を言われてるかのような目線がカワイイ☆

で、霧多布町というのはあのルパンでおなじみモンキー・パンチさんの出身地だそうで、
霧多布の農園はモンキー・パンチさんが描いたイラストが看板になっているという所。
(残念ながらこの日は見つけられませんでした。でも100個とかあるそうです)
途中琵琶瀬(ビワセ)というところで休憩。
そこの展望台からは根室方面に向かって左手が霧多布湿原。
右手が太平洋というバツグンのロケーション。
もっと緑が多い時期になればかなり見応えがあるのではないかと〜?

海の方はすごい崖なので手前にあった公衆電話には「命の電話」の貼り紙が・・・!!
初めて本物を見たのでノエルのトイレ休憩に歩いていたのですが途端に怖くなりました。。。(ビビリなもんで)
この日は厚岸に向かって
相方の大好きな牡蠣をGETしてから根室まで行こうという
道東満喫ドライブでした。
厚岸から霧多布までも数10キロ。
ここから根室まではまだまだ先です・・・。

kiritapu1
kiritapu2
kiritapu3
posted by emi at 13:47| Comment(28) | TrackBack(10) | 名所紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

ムツゴロウの動物王国

霧多布から根室に向かうまでに
カーナビの隅っこに「動物王国」の文字が・・・。
「なんだろうね?」と話していた矢先に
道の端にこの看板が・・・!!
こ、これがあの有名なムツゴロウの動物王国か・・・!!
北海道の、しかも道東にあるとは聞いたことがありましたが
まさか遭遇出来るとはー!
ちょっと感激しましたよ〜。

ちょっとだけ看板の奥に入ってみると馬がいっぱいいました。
それ以上は時間もなかったので立ち入らなかったのですが
中に入れるのかしら〜?
そしてムツゴロウさんはいたのかしら?
出来れば一度ムツゴロウさんにお会いして
ノエルを触って頂きたいと思いましたね〜。
mitu1
mitu2
posted by emi at 11:04| Comment(15) | TrackBack(0) | 名所紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月19日

網走流氷まつり

札幌の雪祭りにはほど遠い規模ですが
ミニ雪祭りが網走で開催されていました。
会場では丁度おっさん達によるみこしが・・・。
ものすごく寒いだったので大変だったろうなぁ〜・・・。

個人的にはやはり氷像の方がキレイだなー、と思います。
ライトアップしていれば雪像もキレイですけど昼間はなんか
地味・・・。

地元の搾り立てのアツアツ牛乳が配られていたり、揚げたてかまぼこがあったり、テキ屋さんが来ていたりでそれなりに楽しめました!

イチゴ飴もチョコバナナも普通ボケたくらいの果物を使って売られていますが、どちらもキレイでおいしい果物だったので大満足〜!!
1本100円のおでんもおいしかった〜!って食べてばっかり・・・?

abasiri3
abasiri2
abasiri1
posted by emi at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 名所紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月12日

流氷観光砕氷船

網走港にはこの時期、
フル活動する流氷観光砕氷船「おーろら」がお目見えします。
私もまだ乗ったことはないのですが一人3000円だとか。
甲板の方にほとんどの人が出ていて結構混んでるみたいです。
船のそばにちらーっと白いモノが浮いてますがこれが流氷。
オホーツク海は水平線は流氷で真っ白になってます。
ryuujyousenn
posted by emi at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 名所紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月09日

北見 雪灯りの町

と、いうイベントが北見市で催されているみたいです。
駅裏のグラウンドみたいなところ雪像と氷像が並んでいました。
もう終わりかけの頃だったので
かろうじて像がライトアップされているのを見ることが出来ました〜。
露店とか全然なかったみたいだけどー。

やはりライトアップされた氷像はキレイです!

kitami1
kitami2
kitami3

posted by emi at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 名所紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

