2004年04月19日

エスカロップ

なんとなくロシアっぽい名前ですが
元はフランスだかイタリアだからしいです。
これを開発した方は東京とかにいらしたそうなので
知ってる人もいるのかもー?

これも根室の人なら知らないとモグリくらいの勢いで有名
ということで一番正統派の喫茶店にお邪魔して食べてみました。
タケノコのみじん切りの入ったご飯をバターで炒めて、
薄目のカツを乗せ、デミグラスソースをかけたものを
「エスカロップ」というそうです。

思ったよりあっさりしているのですが
何故これが根室でそんなに有名になったのか気になるトコです。
根室の喫茶店のほとんどでコレは食べれるそうです〜。
esukarop
posted by emi at 14:18| Comment(4) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
根室出身の私はエスカロップにはうるさいです。
さまざま食べ歩いたところ、私的には納沙布方面
友知の「お母婆」のエスカがおすすめです。
ちなみに名前はフランス語が由来らしいです。
Posted by ならんちゃ at 2005年03月04日 01:16
Posted by at 2005年03月25日 19:02
私も根室出身で、エスカ大好きです(^−^)私のおすすめはシーサイドというスーパーの近くの喫茶店「かりん」のエスカロップです。ほんとにおいしいですよ! 
Posted by ナナ at 2005年06月02日 19:48
根室出身の母に聞いたところ、存在を知りませんでした。どうやら根室で流行する前に東京に出てきてしまったようでした。
Posted by 5150 at 2005年06月24日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

